TOPボタンは9月以降分のみ有効です。

2004年1月19日の日記


ねこが・・・・・・

ねこさん、この子は避妊手術後発作がでるようになってしまい長年発作では苦労してきました。発作も引きつけを起こしたように固まるのなら良いのですがエビが跳ねるように(あれより速く)バタバタとのたうち回るのです。
このため色々なところに身体を打ち付けて歯を折ってしまったり、口の中を切ってしまったりということもありました。
いずれはこの発作が命取りになるのでは?そんな心配をしていたのですが、それが現実となるような出来事が起きてしまいました。
猫の住まいは2階なので日中はなかなか人の目が届かないのですが、そんな時にねこの発作が起きたようで、たまたま来た猫を一番可愛がっている娘がねこを発見したんです。

発作が今までになくひどかったのか?それとも何処かにぶつけたのか口からおびただしく血を流し、身体が冷たくなって横たわっていたそうです。
すぐかかりつけの獣医さんのところへ運び手当を、舌をひどく噛んだ?ようでかなり大きく裂けてい緊急の手術になりました。おかげで発見してから2時間、舌の方の出血はどうにか抑えられてきたのですが、小刻みに痙攣が続いて止まりません。あとはこの子の体力が持つことを祈るしかない!ねこの入院生活が始まりました。

昨日朝獣医さんに容態を聞くため電話を入れるとそこそこ回復をしてきているとのことで、午後期待して病院に見舞いに行ったのですがねこはグターッと横になったきりでした。電話のあとまた発作が来たらしくそのため鎮静剤?で少し眠らされていたのです。薬が切れると発作が起きる、そんな状態らしくまだまだ予断を許さない状態です。

今日も夕方獣医さんへ伺うと昨日と同じようにグテーッと所になったままです。また今日も数度発作があったらしく、そのため体力を消耗したのか発作後こうして横になっったままだとのことで、今日はエリザベスカラーを付け鼻腔栄養も着けられています。
家での発作の時は発作後早い時間に元に戻ったのですが、今回の引き金になった発作が従来になかったようなもだったのか?かなりねこの体力を消耗させたようです。横たわり、目にはイッパイ涙をためていて、撫でてやってねこが目を細めるとその涙がポトリと落ちました。
救いは昨日と違って面会の後半自分で起きあがり伏せの姿を取ってくれたこと。昨日よりは容態が上向いているのかな?と期待を持たせるものです。

発作が止まってくれるのか?発作にねこの体力が耐えられるのか?まだまだ心配な状態から抜け出せません。が、ねこは一生懸命頑張ってくれています。

我が家の主のねこ、18歳人間で言うともう80歳を超えている子です。でも、もういいよとは言いたくありません。もう一度元気なあのだみ声での「にゃ”ー」を聞かせて欲しいと祈ってます。
No.325

はっぴい(雪姐)  2004/01/20/03:43:30   No.326
ねこさん、大変ですね
発作は苦しいのでしょうね。早く良くなって欲しいですね

めいはは  2004/01/20/12:58:40   No.327
ねこちゃん、早くおうちに帰りたいよね。
良くなってみんなの所に帰れるように祈っています。

シンナラ母  2004/01/20/15:47:07   No.328
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
幾つならいいよってわけではありませんものね。
発作。。辛いでしょうね。
速く楽になってくまさんのお家に帰ろうね。
みんな待っているよ。ねっ!

りくママ  2004/01/20/16:35:01   No.329
ねこさん、がんばって。
早く元気になって、くまさんのお家に帰ってくることを心より待ってます。


黒猫  2004/01/20/18:43:40   No.330
苦しんでいる姿を思うとたまらないですね。
弱った体にさらに苦しみを背負って・・・。
どうしてあげるのが一番良いのかと葛藤があるのではないでしょうか?
回復して安定した表情が見られると良いですね。

レオンママ [URL]  2004/01/20/20:15:38   No.331
ねこちゃん苦しいでしょうに・・・
家族として10年以上も一緒に居ると、見ている家族も苦しいですよね。
きっと、元気になってお家に帰ってこれるように心からお祈りしています。

リサママ  2004/01/20/22:46:59   No.332
ねこさん、早く良くなるといいですね。
我が家にも8月に18歳になる発作もちの
ジルがいますので他人事とは思えません。
回復を心からお祈りしています。


2004年1月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
++HOME++
shiromuku(f2)DIARY version 5.41