TOPボタンは9月以降分のみ有効です。

2004年10月6日の日記


頑張れ!

上の子猫達、くま子さんが保護した子猫たちです。

話は日曜日の3日に遡ります。子猫が3頭捨てられていたのを娘と旦那が見つけました。でも娘達はアパート住まいでペット不可です。旦那の実家も既に猫が3頭いて手一杯状態、くまさんの家も同様でこれ以上はということなので、娘も心を鬼にしてその子達を拾うことを抑えていたようです。
2日後の火曜日まで冷たい雨が降り続き、丁度猫が捨てられていたところを散歩に行った娘の旦那、捨てられていた猫達が冷たくなっているのを見かけ、せめて土に埋めてあげようとスコップを家に取りに戻り、娘と連れ立ってお墓作りに行って穴を掘って埋めようと子猫を掴んだところ、ムニュッと子猫が動いたんです。
まだ生きている!そうなると「命を助けたい!」の気持ちが先に立ち、子猫たちを家に連れて帰って、お湯に浸け身体を温めマッサージをしてあげたりと救猫活動を一生懸命やってあげました。甲斐あってどうにか息を吹き返したのがこの子達です。残念ながらこの時点で一番小さい子は息を吹き返すことはありませんでした。

でもその後どうやったら良いのか判らず、ママくまさんに救いを求めてきた次第。
結局、当面の所はくまさんの所で保護することにし我が家に連れてきました。ミルクを飲ませると写真右の男の子はかなり元気を取り戻したようですが、左の女の子は飲む力も弱く、身体が温まってお腹にものが入っても歯茎に血の気が戻ってきません。でも湯たんぽの上の暖かい所で気持ちよさそうにうつらうつらでした。
どうにか大丈夫かな?と期待していましたが女の子は日付が変わった2時過ぎ息を引き取ってしまいました。この写真が最初で最後の記念写真になってしまいました。
娘達は「最初見つけた時に保護してあげれば・・・・・」と悔やんでいますが、でも状況を考えると心を鬼にすることも仕方ないことですし、お墓を!と言う気持ちがこうやって1頭でも子猫を助けることに繋がったのだからそれで良しとすべきではないでしょうかね?
でも、こんな可愛い子を捨てた方には知って貰いたいです。こうやって失われた命を悔やむ人が居ることを!
生ませない!生ませてしまったら自分の責任でその命は守ってあげてください(里親捜しを含めて)

男の子のその後
今日は、おばあちゃんに養育係をお願いしてくまさんもママくまさんもお仕事の方に・・・・
取り敢えず子猫は獣医さんの連れて行って貰い様子を見て貰いました。でもまだ元気回復という状態まで言ってません。ママくまさんが帰ってきてからお水やミルクをしっかりやってチョッと元気が戻ったところかな?
「ゴン!ふたりの分まで長生きするんだよ!」と励ましています。本人も頑張っているようです。どうにか乗り切って欲しいなぁ〜と期待しているのですがどうかな?「頑張れ!」としか云えません。
ゴン・・・・・今日獣医さんに連れて行って、名前を聞かれたのですが昨日の今日ですのでまだ名前が付いてるはずありません。(誰か里親見つけたいとも思っていますので・・・・)で、取り敢えず名無しのゴンベイからゴンと呼ばれたようです。我が家では猫の名前はこんな調子に付けられてしまうのです。「ねこ」といい「とら」といい・・・・ちゃんと名前を付けて貰ったのは「倫太郎(リンタロウ)」ぐらいかな?

リンタロウと言えば、先日リンタロウは背中に腫瘍が出来手術をしました。今日結果が出て、腫瘍は悪性ではないようでした。深い腫瘍でかなり切ったようですが、当面リンタロウの方はヤレヤレで済みそうです。
No.571

ハイシー  2004/10/07/08:06:42   No.572
久しぶりのWANニャーLandですね。
やさしいくまさんご一家。息絶えたニャンコさんたちも温かいぬくもりを感じたことでしょう。ゴンちゃん、がんばれ!
ご近所ワンコ友だちも子猫を保護しました。
なかなか、ミルクを飲んでくれなくって困っていましたが狆の華ちゃん(未出産)ががんばってオッパイ飲ませてくれたんです。
華ちゃんは毎回ヒート後に想像妊娠をしてオッパイが出るのです。タイミングがよく今は子猫さんスクスクと大きくなってますよ。

地震は大丈夫でしたか?

シンナラ母  2004/10/07/15:15:03   No.573
こんな可愛い子を3頭も捨てるなんて・・。
こういう人は誰かが拾ってくれるだろうと思って捨てるのでしょうか?
それとも、自分が見てないところなら、少しは心の呵責から逃れられと思うのでしょうか?
いらない命と思うのなら、せめて自分の手を汚して葬ってほしい!
そうすれば少しは命の大切さを知ることでしょう。

ゴンちゃん、せっかく救われた命です。
逝ってしまった兄弟の分まで頑張ってね。

倫太郎君も大変だったのね。
二人ともがんばれぇ〜!!

YUKA  2004/10/07/19:22:14   No.574
とっても綺麗なネコにゃんですね。
アメリカンショートヘアのシェーデットシルバーみたい・・・
我が家は私もshowta君もネコにゃん欲しい病・・・
毎日「ネコ飼いたいね〜」といい、近所に飼われているネコにゃんを見に行くのが日課です。

うちのアパートがネコ可だったら・・・
あ〜のどから手が出るくらい欲しい!!

ゴン君がんばれ!!

りさあね  2004/10/07/22:31:01   No.575
ごん君頑張って!!
それにしても許せない話ですよね。私の家
の近くの公園でも子猫が捨てられていた時
があったのですが、家で飼ってあげることができなかったのですが(幸い拾ってくれた方がいました)ずっと気になってもんもんとした気分でした。


2004年10月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
++HOME++
shiromuku(f2)DIARY version 5.41